2008-02-24

シクラメンのように


11月に我が家にやってきたシクラメンは、
無鉄砲にわさわさと賑やかな様子で一気に咲き誇った後、
突然、咲くのに疲れ果てたのか、花を全部落とした。

緑色の葉っぱだけになった鉢を前に、
今まで散々、植物を枯らしてきた、
前科者の「魔の茶色の手」を持つ私は、

ああ、また今回もか・・・、と
冷たくあしらいそうになったが、

ふと思い直し、

辛抱強く、水をやりつづけていた。
たまに、声もかけつつ。

と、
すると、

2月半ば、
「あ、そうだ、私は葉っぱだけじゃなくて、きれいな花も咲かせられるんだったのよね。そうよそうよ。」と
急遽思い出したように、また赤くぼってりした蕾を次々につけはじめ、

そして、再び、

花を咲かせ始めた、とさ。


日本からの、

ちょっと、
いや、
だいぶ、

嬉しい便り。

No comments: