2008-05-08

4時42分または1日1分

5/24のカナダへの出発に向け、国際免許を取りに行ってきた。地味に準備進めてます。

***

「毎日6分ずつ日が延びているんですよ」
とは、アラスカやユーコンのツアーを説明するときに、「北の大地ってば季節の移り変わり激しいから」の一例として挙げる常套句(そして皆驚いてくれるポイント)だが、

アラスカよりずっと南に位置する東京だって、夏に向けて地道に日は延びている。1日1分。その1分が嬉しいし、たとえ街中に住んでいたって、その1分に気づくアンテナを持っていたい。

なんて話をするのも、さっき、「最近、朝、明るくなるのが早いよね~」という会話で盛り上がった友人と、その盛り上がりのノリのままに、早朝トレランの約束をしてしまったので。明日の東京の日の出は4時41分、だそうです。

早起きには勢いが必要。
つきあってくる友よ、ありがとう。

そして、頑張って起きてみれば
朝の森の空気は、気持ちいい。そりゃあ驚くほどに。

***

で、右に書いてある予定を静かに書き換えたのでお知らせです。この夏は、バックパッキングの旅を提案します。

5/21 19:00-20:30 バックパッキングの夕べ(@飯田橋)
8/16-8/23  ボインボイン・アシニボイン・バックパッキングの旅(カナダ)
9/20-9/28  ジョンミューアトレイルとヨセミテ・ハーフドームの旅(アメリカ)


詳細発表まもなく。今年の私のココロの矢印、「バックパッキングを広めよう」に向け、少し前進。広い心で協力してくださる方々に、感謝感謝。

No comments: