2008-05-21

標高5000mの空の下

(エベレスト街道を歩く歩く歩く)

今日のイベントの準備をしている。いつもバタバタだ。(もっと余裕をもって準備をすべき)。

「歩く」写真をいろいろ見ていてでてきたのが、この1枚。ネパール、エベレスト街道のトレッキング。

ヒマラヤの旅は、車はないが、ポーター(シェルパ)がいるし、小屋泊まりの旅も多いので、「バックパッキング」とは微妙に違うけれど、「歩く」旅には変わりない。

標高5000mの夜、鼻血をツーと垂らしたのを合図にひどく高山病で気分が悪くなり、真夜中の2時、必死の星空逃避行をした私だが、

思い出すのは、一緒についてくれたガイドとポーターの温かな心で、(詳細は当時の日記へ

つまり、歩く旅は、人の心に触れる旅でもあるんだよな、と、今日の現実から逃避行して、ヒマラヤの青い青い空に、想いを馳せる午前中。




***

アドベンチャーガイズ講座
バックパックトレッキングのすすめ
「車を降りてその奥へ 自分の足で大自然の懐に飛び込もう」

2008年5月21日(水) 19:00~20:30頃
場所 アドベンチャーガイズ 飯田橋オフィス (リンク先に地図あり)
(東京都千代田区飯田橋4-5-4 山和ビル3階              
電話 03-5215-2155)

内容
・バックパッキングの楽しみ・荷造りのしかた、持ち物・自然を壊さないために・・・Leave no Traceなど独特のルールについて

*無料。予約不要。会場へ直接どうぞ

詳細ご案内はこちら(PDF)

No comments: