2008-05-25

ビザ取得

カナダにやってきました。
雨です。
気温4度です。



成田を出るのがこんなに心細かったのは、「初めての海外」以来だ。

初めての長期滞在
初めて行く街
初めてのビザ取得(空港で)
要求される知識と技術が自分のそれを上回る不安・・・

と、とても繊細にできている私は、キンチョーした機内で、珍しく眠ることも食べることもできず、まんじりとせず、長い機内を過ごしていたのだった。初めて海外に行った19の夏を思い出しながら。そうだったなあ・・・。海外に出るって、大変な冒険だった時期もあったよなあ・・・。

そう、「初めて」というのは、いつだって、いくつになったって、緊張するのですね。小さい頃にはしょっちゅう体験していたはずの、久々のこの感覚。思い出した。



で、胃が痛くて気持ち悪くなりながら辿り着いたカルガリー空港。ここで就労ビザを取得するので、入国後、イミグレーション(別室)へ向かう。

緊張した私を無視して、妙に陽気な係員のおじさんは、「へぇ、マチュピチュいったの?どうだった?僕も行きたいんだよー」と、パスポートの入国スタンプをみながら、おしゃべりを続け、その間にチャチャッ、と、10分ほどで出してくれた念願の査証書類・・・念願の・・・、が、そこには、

「この男性の滞在を許可」

とプリントされていた。

ええっと、私maleじゃなくてfemaleですよ・・・、とおそるおそる訂正すると、あ、ごめんごめん、と、印字された「オトコ」をバッテンで消し、「オンナ」に手書きで書き換えられた。だ、大丈夫ですか?と聞くと、コンピュータは入力し直したので問題なし、と、にっこり笑顔。

祝・初就労ビザは、
 性別:オトコ改めオンナ。




不安がる私に、友からの言葉。

「楽しく出来なかったら…帰ってきたほうがいい。楽しくガイドしてない人と一緒に山にはいたくないので。」

はい。その通り。
よい意味で、この夏、楽しむことにします。

3 comments:

Anonymous said...

はっはっは~、ばってんで消してくれたから、いつまでも記念になっていいんではないですか(笑)。
楽しませるガイドになって下さいね。

EJ said...

>要求される知識と技術が自分のそれを上回る不安・・・

自分もいま同じ不安を抱えています.
が,いまは及ばなくても近いうちに
追い付き追い越すこと目標に頑張ります.

bettyさんがカナダでも躍動できることを
願っています!

ちなみに私の初海外もカナダ(カルガリー入国)でしたよ

tamami said...

ばってん訂正されたビザか、
読んで笑っちゃいました。

しかし経験バリバリにみえる涼ちゃんでもまだ緊張するのですね。
でもでも頑張ってね!!
涼ちゃんの日記をよんで擬似旅行体験して楽しませていただいてます。