2008-05-20

突然ですが・・・明日、飯田橋で

(写真はカウアイ島の秘境ナパリコースト11マイルバックパッキング中)


●●● ご案内 バックパッキングのススメ ●●● 

突然ですが、明日の夜、飯田橋へ遊びにきてください。(ああ、のんきに100キロ歩いている場合じゃなかったよ・・・。)

以下のスライドショー兼説明会です。初めての試みなので、キンチョーしつつ、でも、これが去年から目指してきた場所なので、ワクワクしつつ、皆様にお会いできることを楽しみにしています。

***

アドベンチャーガイズ講座
バックパックトレッキングのすすめ
「車を降りてその奥へ 自分の足で大自然の懐に飛び込もう」

2008年5月21日(水) 19:00~20:30頃
場所 アドベンチャーガイズ 飯田橋オフィス (リンク先に地図あり)
(東京都千代田区飯田橋4-5-4 山和ビル3階  
            電話 03-5215-2155)

内容
・バックパッキングの楽しみ
・荷造りのしかた、持ち物
・自然を壊さないために・・・Leave no Traceなど独特のルールについて

*無料。予約不要。会場へ直接どうぞ
詳細ご案内はこちら(PDF)

***

この週末、trailwalkerで100キロ歩いた友人が、ブログに感想を入れてくれていました。

「真黒い森が藍色になり、鳥の大合唱が始まり、空が明るくなっていく森の中を歩く幸せ。サポート隊、メンバーと一緒だからこそ歩き通せた」

そうそうそう、そうなんだよね。歩く速度、歩くという行為は、大地と会話する、一番安上がりなのに、一番深くまで入っていける最高の方法、なんだよねー。と、深く頷きながら読んでいたのですが、

自動車の速度では見落としてしまうものに出会うために、
または、自動車では入れない場所へ入っていくために

「バックパッキング」

という方法で、海外の大きな自然を旅する方法を、紹介していきたいと、ここ数年、ずっと思っていました。

バックパッキング・・・、車では入っていけない山奥へ、衣食住、必要な荷物を全部詰め込んで、歩いていく、思い切りシンプルで、思い切り味わい深い、旅の方法です。

70Lの大きなバックパックに20キロの荷物背負って、とか、

山小屋もシャワーも(たまにトイレも)ない場所で1週間、とか、

えっ・・・、ちょっと、それは大変すぎない、私には!?と思ってしまいそうなのだけれど、ちょっとのチャレンジ精神があれば大丈夫。この企画は、屈強な山男は想定していません。(そんな人たちは勝手に行く。)好奇心豊かで、自然大好きで、新しいことに積極的にチャレンジしたいと思っている、バックパッキング初めての方が対象です。


チャレンジ精神と引き替えに得られるものは、

・車窓からは出会うことのなかった、心打たれる地球の景色、
・一緒に歩く仲間とのチームワーク、
・大きな達成感(または、街に戻ってきた後の、乾杯ビールの倒れそうな美味しさ)、
・嗅聴視味感・・・五感全部が鋭くなっている自分
・そして、文明世界の奇妙さと有り難さ、

等々。悪くないでしょう?

(「ちょっと」のチャレンジとは、エレベーターの利用を止める、とか、週末、いつもより1L水を余計に背負って山を歩いてみる、とか、自分の健康サインに素早く素直に気づいてあげる、とか、そんなこと。ハードルは決して越せない高さではありません!)。


そんな急に言われたって、明日は無理だよ、という方へ。
では、この夏、カナディアンロッキーで、ヨセミテで、お待ちしております。

***

アドベンチャーガイズ・バックパッキング企画

 ■カナディアンロッキー  アッシニボイントレッキング        
2008年8月16日(土)~23日(土) 8日間 
成田発着 ¥421,000

 ■アメリカ・ヨセミテ ジョンミュア・トレッキング     
2008年9月20日(土)~28日(日) 9日間 
成田発着 ¥456,000




No comments: