2008-06-18

伝える・伝わる

メモです。



「コミュニケーションというのは、要するに何かを伝えることだけど、その前提として、ひょっとしたら伝わらないかもしれない、と思うことが大事だって、本で読んだことがある。ひょっとしたら伝わらないんじゃないか、みたいな気持ちがあれば、じゃあどうすれば伝わるんだろうと考え始めるわけだよね。

・・・宝石のデザインというのも、コミュニケーションだと思うんだ。自分のデザインで、見る人や、お客さんに何かを伝えるわけでしょう。だから、奇をてらうっていうか、変わったデザインで、単に目立っても、意味がないんだよね。この指輪は変わってるねって言われるために、デザインしているわけじゃないんだからね。

この指輪はきれいだとか、この指輪は魅力的だね、って言ってほしいわけだから、自分がデザイン的にやりたかったことが伝わらないと意味がないわけ。

相手に伝わらないと意味がない、それがすべてだと思うな」


No comments: