2009-06-23

ナマケモノpart2

ときおり読んでいる田口ランディ氏のブログより。
ナマケモノ自分を戒めるためのメモ。

要約すれば、「見る前に、跳べ」だ。考える前に跳んでみれば、意外と、なんとかなる。(が、しかし、人には無鉄砲と言われる。)



「・・・人間がいかに自己暗示をかけて生きているかがよくわかる。もちろん、大人でもそうだ。「がんばらなくちゃ」という自己暗示は「がんばれない自分」を保証してしまう。「がんばってるぞ」でいいのである。「やらなくちゃ」という自己暗示は「やれない」自分を保証してしまう。だからやらなくちゃ、やらなくちゃと思うほどやれないのである。「やりたい」「~したい」もやれない自分が前提である。だから「やりたいんだけど……」できない。これらは、行動しないための自己暗示であり、行動とは変化なので、変化することはエネルギーがいるのでそんなめんどくさいことは、人はそもそもやりたくないのである。人は常に同じ状態を保ってなるべくパワーを温存するほうがリスクが少ない。・・・


・・・行動するのはほんとうにめんどくさい。基本的に私は出不精であり、物事がおっくうで根気がなく、新しいことが苦手だ。でも、そういう自分ではなかなかお金も稼げないし、仕事もできないので、気力でチャレンジしているのである。気力でチャレンジするとはどういうことかといえば、考えないということなのだ。行動する前に考えたとたん、いやになる。だから、思いついた瞬間にやってしまう。こうしないと何もできない。間髪入れないほど簡単である。考えれば考えるほどおっくうになるのだ。人と約束をするのも、約束を断わるのも、思いついたらすぐやれば気持ちの負担は少ないが、時間がたてばたつほどおっくうである。すぐやる、というのは行動力とは関係なく癖である。日常的にそれを癖にしてしまえば、恒常化し、その状態で安定化する。安定すれば人はそこを動かない。・・・」

No comments: