2009-07-31

パラパラ動画オーロラ

皆既日食の話題(・・・今更?)がのぼると、「オーロラ見たことあるんでしょ?どんなもの?」と、よく話をふられる。が、その説明、なかなかに、ムズカシイ。

説明しづらいあの現象は、このページ(画面下のwmvファイルどれでも)をどうぞ。オーロラ、うにゃうにゃ動いてます。
 http://www.blue-moon.ca/Time-lapseVideo.html


このmovieをつくっているカナダのタカサカさんは、知り合いの知り合い、という薄ーい関係で、メールでのやりとりのみが数年つづいていた。お会いしてみたいなあ、と思っていながら、なかなかそのチャンスが巡ってこなかったが、

諦めずに

「いつか」
「いつか」

と機会を願ってれば、「いつか」はちゃんとやってくるもので、

今年の夏、ようやくお目にかかれ、夏のアツイ太陽の下、一緒に、ビールとバーベキューを楽しんだのでした。

風貌、立ち振る舞い、全てが日本離れしており、自由で大らかで、一緒にいると、カナダの延々続く大地をふと感じさせてくれるタカサカさん、次は、カナダで再会したいなあ。




オーロラを自分の目でみにいきたくなったら
(皆既日食より簡単)

来週末8/8締切

カナディアンカヌーで下る秋のユーコン原野160kmの旅
~原野(Wilderness)でのキャンプ体験、カヌー、焚き火、釣り、川に映るオーロラ~

日本発着最短日程:9月5日(土)~9月13日(日) 9日間
>> http://www.expl.co.jp/shugaku/kikaku/09/yxy/index.html

2 comments:

sasuke said...

あー自分の目でもう一度見てみたいなぁ。
いつか、またいつか・・・。
でも夏のアラスカも好きだわ♪
チビ達がもう少し大きくなるまで体力衰えない様にしなくちゃね。

花谷 タケシ | 野生動物写真家 said...

お、タカサカさんと会ったんですね。
いろんなところで輪が繋がっておもしろいですね。
我家は今年、9月最終週あたりWhitehorseにいることになると思います。
会えるといいですね。