2009-08-28

アラスカでシーカヤック旅へのお誘い(まとめ)


Holgate Glacier @Kenai Fjords NP, Alaska



ああああああ。

キャンプ道具の片付けとメンテナンス。来週末からのユーコンの準備。その他8月分にたまりに貯まった日常的雑用たくさん。衆議院選挙(不在者投票)。こまごました仕事がいくつか。来月に控えた100キロトレイルレース。見ておきたい写真展。

「忙しい」は一番嫌いな言葉ですが、この日本一時帰国の10日間は、心なくしそうなほどに、バタバタした毎日です。

そして、さらに、今回のアラスカの旅は、プライベート旅行として後半戦の、ネイティブ・ビレッジ・ホッピング & 世界一の秘湯 & ツンドラでカリブー編 へとまだまだ続いていくため、(記憶の新しいうちにアウトプットしていかないと間に合わない!)

こんなに慌ててシーカヤックの報告をしているのです。



最後に、今回の旅のまとめを。

気になる方は、また、改めて「旅の報告会」をやりたいと思いますので、ご参加ください。今回は、シーカヤックと氷河の話しか書いていませんが、それだけではないアラスカ満喫の、コンパクトながら、ぎゅう、と詰まった旅程です。広大なアラスカを、あちこち欲張らず、一点集中型で楽しむのは、「アリ」だと、今回確信しました。

そして、来夏、ぜひ体験してみてください。今回の旅の、一番のエッセンスは、きっとここには書いていない部分にこそあるし、何より、百聞は一見にしかず、なので。



地球探検隊 大人の修学旅行シリーズ
「氷河を海から眺めたい! 夏のアラスカ シーカヤックキャンプ」
~ シーカヤック、原野キャンプ、氷河、海の野生動物 ~


<出会った野生動物>
・ムース
・ドールシープ
・白頭鷲
・リンクス
・グリズリーのベリー沢山の新鮮な糞
・ザトウクジラ
・シャチ
・Porpoise(いるかの種類)の大群
・アザラシ
・アシカ(トド?)
・ラッコ
・パフィン(ツノメドリ)
・ルーン
・ムール貝
・くらげ
・ハリバット(釣り上げられたやつ)
・タラ(釣り上げられたやつ)


<移動手段>
・バン
・10人乗りモーターボート
・2人乗りシーカヤック
・足(トレッキング)
・アラスカ鉄道
・タクシー


<宿泊場所>
・味のある民宿(B&B)
・便利な立地のモーテル
・トイレはちゃんとあった、氷河フロント・ビューのテント(暖かい寝袋&マット&枕つき)、BGMはALASKAN THUNDERで


<お食事>
・アラスカ産サーモングリル
・キャンプ場で取れたばかりのブルーベリーがけヨーグルト
・トナカイソーセージのシチュー
・カリブーバーガー(美味)
・ハリバットのフィッシュ&チップス
・ウイスキー、25000年の氷河オンザロックで
・Alaskan Amber(地ビール) 5ケース
・氷河を眺めながらの朝の熱いコーヒー

1 comment:

kewalos said...

すごい、すごい!!!
ぜひ、報告会見に行きたいです。
そして、いつかbettyさんの旅に参加できることを祈って。。。

とりあえず、お疲れ様でした。