2010-04-29

48時間後に出会う富士山は(2010年トレイルウォーカー)


金曜日
小田原出発箱根まで18キロ。
小雨の中、歩く歩く。
まだまだ満開の山桜の淡いピンクの傘の下。

土曜日
箱根発駿河小山まで18キロ。
どしゃぶり のち 雪泥の中を、歩く歩く歩く。
山道は、600人近くの参加者に捏ねられ耕され、田んぼのようにどろどろになっていていた。久々の泥遊び。

土曜日23時。
ようやく雨は止み月と星が姿を現す。
駿河小山発、富士箱根トレイルを山中湖まで21キロ。
月が足下をほのかに照らしてくれていた。ヘッドライトを消して、静かに、静かに。森の動物たちを、里の人たちを起こさぬように、歩く歩く歩く。

夜中2時。
富士山の黒いシルエットの向こう側に、朱色の月が静かに沈んでいった。吐く息は真っ白、寒くて立ち止まっていられないので、足踏みしながら、しばし見とれる。

明け方4時。
山がざわざわと目覚め始める。鳥の声。シカの鳴き声。キーンと冷えた空気。東からの太陽の光で赤く染まった落ち葉のトレイル。朝の時間帯だけが持つ強烈なエネルギー。

日曜日朝7時。
地面は一面の霜柱。ジャリジャリジャリと踏み散らかしながら軽快に丘を登る。

登りきった丘の上で出会う、真っ白に雪化粧したばかりの完璧な富士山。完璧な青空。カナダの夏を思わせる、混じり気のないぷちぷちとした気持ちよい空気。

小田原から山中湖まで、車に乗ってしまえば1時間で到着できるけれど、これだけ時間をかけて出会う富士山って、なんか特別だ。

だから私は歩くんだ。
ゆっくりと、時間をかけて。
歩いていなければ出会えない景色たち。



2010年Oxfam Trailwalker
3度目のラストウォーカーとしてお手伝い。

報酬は、参加者のゴールでの笑顔。
特別ボーナスは、森からのメッセージ。

No comments: