2010-11-11

歩けTMB(ツールドモンブラン)170K #1


数年前のことだ。
シエラネバダだ〜、アンデスだ〜、と、世界の素敵なトレッキング情報をいち早く見つけてきては、旅に出かけるドイツ在住CAのミヨコ姉さんが、「次はツールドモンブランを歩くのよ」と連絡してきた。

ツールドモンブラン?

その頃、(今もだけど)北米にばかり目を向けていた私は、ヨーロッパ情報は大変疎かった。なんだその自転車競技みたいな名前、むー、どこどこ?と思いながら、ミヨコ姉さんのアンテナの鋭さには間違いないので、慌てて調べる。

Tour du Mont Blanc (TMB)
http://en.wikipedia.org/wiki/Tour_du_Mont_Blanc

ー モンブラン山群の周囲170K、標高差10000mのトレイルルート。ヨーロッパの有名なロングトレイル。途中には山小屋が点在しており、10日間から2週間かけて歩く人が多い。


おおぅ。魅力的じゃない?
ヨセミテのジョンミューアトレイル300kはテント背負ってのwilderness backpackingだけど、この道は、山小屋に泊まりながら歩けるのねー。

と、ここで簡単なリサーチはストップし、気になりながらも訪れる機会がくることもなく、心の中でこのトレイルの存在を温め続けること数年。

今年6月、チャンスは空からぽとりとふってきた。
(強く思い続ければ願いはいつか叶うもの〜)

ハイキングガイドとしてヨーロッパに長期滞在していたこの夏、ツアーとツアーの間にぽっかり空いた7日間。がめつい大阪商人のボスMr.Chinは、私を休ませるという選択肢は脳裏にないのだった。

「今後のために下見行ってきて」と、ピレネーからの帰り道、シャモニーで、ポイッと車から追い出される。与えられたのは、山小屋代と1週間という時間。

町中の本屋で地図を買い、メゾンドモンターニュ(山の家)でトレイル最新情報と山小屋情報を入手、残雪多いらしいという噂を聞いて、仕事先のガイド会社からクランポンを借り・・・、

昼ご飯代わりのリンゴを齧りながら、バスに乗り込んだ。
どんより曇りの、まだまだ寒くて「夏!」にはほど遠い、6月半ばのシャモニーの朝だった。

(つづく)



イベントやります


「ヨーロッパの森へ」

■開催日時: 2010年11月18日(木)19:00-20:30 
■開催場所: 地球探検隊オフィス
■参加費: 無料

詳細:http://www.expl.co.jp/event/yube/index.html#1118

1 comment:

らぐじ~ said...

あ~ん、木曜日じゃ行けないよ~。