2010-12-22

脳みそは120%


自然の中での遊びは、大概が、自分と向き合い、リーダーシップを磨くにはぴったりの場だ。それが上手にできないと、怪我したりお腹すいたり夜中歩くはめになり、まあ、何か失敗すればすぐに痛い目にあうのは自分自身という、原因と結果が顕著なの世界なので、その辺りの感覚は自然と磨かれる。

以前学んだ、アメリカの野外学校の「7つのリーダーシップスキル」は、今でも手帳に張ってあって、何かあるたびに見直している。

NOLS Leadership Skills

There are certain skills that will make you a strong leader. These skills are the same — whether you're on an expedition or right at home. They are:


Expedition Behavior 
Competence 
Communication 
Judgment & Decision-Making
Tolerance For Adversity & Uncertainty 
Self-Awareness 
Vision & Action


そして、面白いことに、山で学んだリーダーシップスキルは、町の中でもそのまま同じように使えるのだ。

東京にいるとき、たまに、企業向けの体験型チームビルディング研修のファシリテーターをすることがある。先日も、スーツ&ネクタイ姿がビシっと決まった、第一線で働くビジネス戦士の方々に、都内の高層ビルの中の会議室の中で、フラフープを何度もくぐってもらった(というプログラムがあるのです)。

スペイン語で「易しい」はファシル。そう、ファシリテーターは、答えを言う役割ではなく、参加者の気付きを「安易に」してあげるつなぎ役なので、私からは何も結論は出さない。プログラムに参加した人たちが、その時間を通して何に気付くのか、それは毎回メンバーによって違うので、何度立ち会っていても面白い。

今回も、報告書をまとめながら、なんか素敵なキーワードが沢山あったので、ここにメモメモ。

書くと当たり前、なんだけどね。体を動かすことで、自然と気付くものって、本で読んで頭で理解した気になるのとは、全然理解度が違う。

*笑いのなかから生まれるものがある
*感動体験の共有が結束力を生む
*達成感の積み重ねが自信につながっていく
*自分の弱さをさらけ出す強さ
*「困難だけど楽しい」時が、一番成長する。
*もう無理、と思うところから、人は更に2割先までいける。


・・・あっ、これって、「ユーコン犬ぞり遠征隊」にも、そのまま当てはまるんじゃない?
(結論はそこか・・・)

春のユーコン:犬ぞり遠征隊
~ 犬ぞりを操り原野キャンプ、夜空に煌めくオーロラを求めて ~
日本発着最短日程:2011年2月26日(土)~3月5日(土) 8日間
詳細 http://www.expl.co.jp/shugaku/kikaku/11win/yxy/index.html

(問い合わせ&申し込みがここ数日、急に増えているようです。
定員8名なのでお早めにどうぞ!)

No comments: