2010-12-22

アラスカンガールの熊対策(地球の歩き方アラスカ裏ver.)

Crow Pass Trail, Alaska

このたび、ご縁あり(というか、しろくまmasaさんに声をかけていただいただけなんだけど)、某有名ガイドブックのアラスカ2011-2012年度版に、1ページのバックパッキング体験談を掲載させていただきました。(本屋に並んでいる書籍の中に自分の名前を見つけるのは、思ったよりも嬉しいことに気付いた。)

チュガッチ州立公園のクロウパストレイル
アンカレッジ郊外〜ガードウッドまでの26マイル(42キロ)の峠越え。昔、犬ぞり時代に使われていた古道。



8月の終わりの雨の朝、ひとり荷物をえっこらしょと担いで、アンカレッジからアラスカ鉄道に乗り一路ガードウッドへ。金鉱の持ち主だという豪快なおっかさんが運転するボロボロ車のヒッチハイクに無事成功し(車が停まらなければ、駅から登山道までプラス10マイルの道のりが待っていたので、これはとてもラッキー)、ガードウッドのトレイルヘッドから、この古道42キロを1泊2日で歩く。

途中、薮っぽい場所もあったが、基本的に道はついているので、たいしたことはない。

峠では氷河がドーンと目の前に楽しめ、金鉱跡があり、ブルーベリーやサーモンベリーがたわわになっていて、ツンドラがあり、森があり、人は全然いなく、グリズリーの糞はそこら中にあるという、アラスカな気分を一度に手軽に味わえる、ご機嫌なルートだ。(問題は、私の訪問時は、天気と視界が悪かったことか。写真があまりないのはそのせい。)

一カ所だけ気がかりなことがあるとすれば、ルートのちょうど真ん中にある、イーグルリバーの徒渉・・・、氷河の末端から3キロくらいしか離れていない氷河の川(=水温推定2度)、アラスカなので、もちろん橋など架けられていないから、腿の深さまでどっぷりつかり、数十メートルを渡らないといけない箇所。さらに、私が渡ろうとしているのは夕方(=氷河が溶けるので一番水量が上がる時間帯)で、その日は1日雨が降っている、という条件は、あまり好ましいものではなかった。

どうしよっかなー、明日の朝にしようかなー、だいじょうぶかなー、低体温症の対処はどうするんだっけ・・・と、どきどきしながら歩いていると、川の手前2キロのあたりで、道に迷って引き返して来たというアンカレッジ在住のアラスカンっ娘2人組に再会した。

この3時間前、峠で挨拶して、15分ほど先行していた彼女たち。大学職員のレイチェルと、テレビ局に勤めるケイティは、今年流行色のノースフェイスのレインギアを着ていたり、と、とてもおしゃれな(私とおなじ)都会っ子のように見え、と思いきや、腰には、グリズリー対策に、と、銃を携えている。(「ベアスプレーなんかじゃ無理よ〜」、って銃を持って歩くのは、アラスカ人の常識なの?)


季節終わりの平日、この日唯一出会ったトレッカー。流れの速い川は、一人で歩くより、複数で鎖になって歩くほうが安全度はぐんとあがる。「アラスカの神様、ありがとう〜」と心の中でお礼を言って、徒渉までの同行を頼んだ。「もっちろんよー。わたしたちも、オンナ二人で勇気あると思ったのに、あなたは一人なのー!?やるわねー」と、オンナ3人集まれば姦しい、グリズリーも除けて行くだろう大声で楽しく会話しながら、川へと向かい、ギャーギャー言いながら、無事川を渡り終えたのだった。






おまけ。
キャンプ場(ファイアーリングがあるだけだけど)に到着するまえに、川越えもう一回。倒木とロープが橋代わり。




Historic Iditarod (Crow Pass) Trail
Access: Eagle River Nature Center, or from Girdwood take Crow Creek Road to road end and Crow Creek Trailhead.
Travel Means: Foot only.
Distance: 26 miles or 50 kilometers one way.
Elevation Gain: 2500 feet or 762 meters to pass from Crow Creek Trailhead, 3500 feet or 1067 meters to pass from Eagle River Trailhead.

地図
詳細
お勧め度★★★★★



ps
このルート、毎年7月下旬にトレランのレースがあるらしい。優勝者は3時間台だとか。あの峠を超して、あの冷たい川を徒渉して!!いいなー!


July 24, Saturday - Crow Pass Crossing - Chugach Mountains
24 miles – Crow Pass Trail, Girdwood to Eagle River Nature Center
Race time 7 am  
Entry fee: $60 – Limited to 130 entrants
Rough cross-country & mountain trail
Registration forms will be available on-line May 2011 at www.goseawolves.com 




1 comment:

らぐじ~ said...

立ち読みしようっと。