2011-02-14

道東デイズ #3 ツルの舞

Red-crowned Cranes, Tsurui, Hokkaido, Japan




Oops, it is a not a  Crane, but a swan.

カトマイ国立公園に行けばグリズリーが確実に見られるように(って、この喩えはアラスカ好きにしか分からないけど)、鶴居村にいけば、丹頂の群れが確実に、そりゃフツーにそのへんに、日比谷公園の鳩くらいの感覚で、いる。すごい。

鶴の写真なんて撮ったことも見たこともなく、フレーミングの仕方がよく分からなかった・・・。もう一回、仕切り直して撮りに行きたい。






2月初旬の朝6時。マイナス20度。ツルを求めて、高価そうな望遠レンズ持った人が世界中からこの橋に集まってる・・・。知らなかった・・・。

この橋の麓でコーヒーショップ(または味噌汁とおにぎり屋)やったら、儲ける自信あるなあ。橋に入るのに入園料とか。(カナダのスチュワートで熊見たときに、そんな橋があった。3日で10ドル。)

No comments: