2011-02-15

お腹で育てたシナモンロール(山と渓谷3月号)



今日発売の「山と渓谷」3月号
P63に、アラスカの氷河の上で学んだ秘密レシピ「腹で温めて発酵させるシナモンロール」が掲載されてる。ちょっと焦げてるけどね。パンが焼けた甘く香ばしい空気漂うあたり、幸せ度高いメニュー。

レシピの意外性が評価されているけれど、私個人的なキモとしては、「イースト菌の使い方をちゃんと理解すれば、山の中だって、簡単にパンは作れる」、だ。

原野で学んだ「イースト菌を体温で温めて発酵させピザ作り」の授業風景



それにしてもプロフィールの写真が最悪。他の人は美人写真なのに・・・、私だけなんであの鼻水たらしておどけた写真なの・・・。

今月号は、「キャンプご飯」に気合い入っている人には、大変面白く読める「おいしい山ご飯」のページがふんだんにあって、オススメです。

1 comment:

oda_yoshiki said...

ほんとだベティーだ! 気づいてなかった。ごめん。
もうずっと、山ではフリーズドライかインスタントだけだから、たまには凝ったものも作ってみよ。