2011-03-23

【イベント】4/2銀座、山を愛する女性たちへ





地震の直後から、3月の予定がことごとくキャンセルになっている。
(4月の予定も微妙になってきている。)

東京にいる意味がなくなった先週。

お彼岸だから墓参り、というのは、きっと単なるエクスキューズで、
東京の、日々落ち着かない空気から逃げ出したかったのが本心で、
ここ数日、四国の親戚宅に身を寄せていた。


日頃の無精を責めることもなく、笑顔で受け入れてくれた義姉宅では、
9歳の姪っ子が、毎日、天使の笑顔をふりまきながら、4月の発表会に向けてピアノを弾き、宿題だといっては国語の教科書「もちもちの木」を毎晩5回も大声で朗読していて、ササクレだった私の心を落ち着けてくれた。


幼い子供がいるからなのか、
地震も停電も原発も遠い場所だからなのか、
そこには驚くほどに平和な(311の前なら当然であったはずの)日常が確かにあって、その平凡な日常を目の当たりにすることは、まるで乾いた土地に水をやるように、わたしの心はその日常に触れるだけで元気を取り戻す。希望が、そこにはあった。



松山をぶらついている途中、今治タオルを購入した。
店のオーナーはこう言う。

「日本が今こんな状態だからと自粛ムード満載ですが
自粛ばかりしていて良いのでしょうか・・

被災地の方々は大変な思いをしているけれど
離れた所で普通に生活できている私たちが
頑張って働いて消費するという
経済活動をしなければ 
日本の経済を動かさなければ
被災地の復興は難しいのではと考えています。
シュンとしているのではなく 
人と物が動いて町に日本に明るさを取り戻すことこそ
大切なことだと思うのです。

今の私がすること。一生懸命働くことです。 」




というわけで、(今の時点ではまだキャンセルになっていない)、私も協力するこのイベントを、ここでご案内。

身につけた服の色で、気持ちは変わるもの。


松山城では、一足早い桜が咲き始めていた。
春、上を向いていこう。

***








山リータ・プレミアム・コレクション


日時:4月2日(土)11:00~|14:00~
会場:ニコラス・G・ハイエックセンター(銀座)
受付:インターネットのみ
応募資格:既存または、新たにメンバー登録いただいた方
詳細:http://www.yamarita.com/index.php?mod=entry1

No comments: