2011-08-26

10月、会津紅葉を愛でながら100キロの旅路へ

photo by 民宿田吾"作


このイベントを見つけたきっかけは、(1年に1回は参加したい、今年の)長距離走るイベントを探していた春のことでした。

探していた秋の季節だし、尾瀬は紅葉きれいだし、東北の復興応援にもつながりそうだし、地元に密着して温かなイベントのようだし、エイドの給食が美味しそうな予感もして、お、これは楽しそう、と、パンフレットを取り寄せたところ、大会本部の女性(=民宿 田吾"作おかみ)は、知人の知人だった・・・(世の中狭い)、ということですぐに仲良くなり、その後も何度かメールのやりとりをしています。だから、部外者である私も、このイベントの申し込み人数を、何故か把握しているのですが・・・。


まだ満席になってない。


ブームだか何だか、
軒並み1日で満席となっていくトレイルラン/マラソン大会を横目に、

深窓の令嬢のように奥ゆかしく控えめなこのイベント(いかにも東北っぽい)、もう、半年くらい前からオープンしているのに、まだ245人の申し込みで、まだ定員に達していないのです。震災の影響かどうか、昨年よりも100名以上少ない数字で、でも、開催者たちは、「こんなときだからこそ、中止しないで開催するのだ!」とおっしゃっています。
(申し込み締切は9/2の予定だったけれど、ちょっとだけ延長されるみたい。)

だから、わたしも、微力ながら、ここで告知ご協力させていただきます。10月の中旬、紅葉の会津を一緒に(走って歩いて)16時間の旅をしませんか?


『伊南川100kmウルトラ遠足』
http://tagosaku-ina.com/event3/index.html






話はこれだけでは終わりません。
やっぱり春のことでした。一人で走るのもなんだしな、と、普段は、アスリートや冒険家を応援している都会派美女軍団POEのメンバーに声をかけたところ、

「これまでウルトラは応援するものだと思っていました。しかしそんなに景色が素晴らしく、美味しいものも沢山あって、そして何より参加することに意味がありそうな「マラソン&ピクニック」ならば。。と、チャレンジすることにしました。」

と(初100kmチャレンジとなる)じゅんこさんから二つ返事で参加表明をもらい、また、普段は応援されている側の、24時間走世界チャンピオン井上さんが、今回はPOEのコーチとして、応援側に回ってくれるとのこと。おおぅ、強力な助っ人!

私は参加できませんが、9月の半ばに、POEは事前合宿も計画しています。大会当日は、田吾"作に一緒に泊まって、心細さも解消することも可能です。

というわけで、こちらも併せてご紹介しておきます。(10月は私も田吾"作に泊まります)。




究極ランナー・アスリート・冒険家たちのDo Good!を応援!
piece_of_earth の
伊南川100キロチャレンジ物語
http://poesjnm.exblog.jp/15852677/

No comments: