2010-12-22

8ポイントの後悔(朝霧ロゲ2010)


朝霧ロゲイニングの話題、今更だけど、もうひとつだけ追加。

ロゲイニングは、乱暴に言いきれば、「制限時間内」に、「地図上に記された広範囲に渡るポイントを、なるべく沢山取ってくる」遊びだ。

で、この制限時間内というのが曲者。だんだん疲れてくる後半、スピードも判断力も落ちてくる。適宜、自分とメンバーの体力気力をはかりながら、当初の計画を柔軟に変更していかなければならない。時間内に戻らないと、大きな反則点が引かれてしまうから、「時間厳守」の条件を入れた上で。でも、たくさんの点数を。

この、時間を計算しながら、リスクを取って点数を稼ぐのか、もう疲れちゃったし安全策を取ってポイントは諦め、余裕で間に合う時間に戻るのか、その判断がいつも難しく迷う。

今回は、5時間の制限時間。

4時間35分経過したところで、取りに行こうとしていた24点CPを諦めることにした。思ったより疲れていたし、思ったより登り坂だったし、ちょっと地図の読み間違いをしていて、思ったよりも距離が遠かったから。

あと25分かけて2.5キロを帰る。歩いても帰れる余裕の時間配分だ。そして、ゴールから800m行き過ぎた地点(ちょっと下ったところ)に、8点のCPが残っている。・・・取りに行くかいかないか?

2.5キロ+800m往復=4.1キロを、25分というのはギリギリの時間設定。どうする?

・・・諦めた。多分、「疲れちゃったし、どうせ8点だし〜」という甘えが、諦めモードにチームを追いやっていた。結局、24点CPも8点CPも諦めて、途中スナップ写真撮りながら歩き、そして11分も残してゴールした。

で、単なるゲームでどうしてここまで、と思うのだけれど、この「諦めた8点」が、すでに1ヶ月近くたった今でも心残りなのだ。決して無理ではなかったはずなのに、楽な方に逃げた自分に、ハラがたつ。

守りの人生なんて、つまんない。

8点を取りに行く姿勢を、いつだって忘れずに。

No comments: