2008-05-19

北極圏への一歩・自然の都合優先で


もう、アラスカ時代から数えて6シーズン目だから、毎年の恒例行事になりつつある、「秋、北の大地への旅」。仕事という小さな括りを超えた・・・、だんだんライフワークみたいになってきた、この場所を旅という形で伝えていく作業。

人の言葉を借りるのはあまり好きじゃないけれど、先日、スライドショーをした後に、参加者が送ってくれた感想は、そんな自分の気持ちを後押ししてくれる、嬉しいものだった。(感想、ありがとうございました。)

***

「大自然の写真に圧倒され、青崎さんのお話に思わず聞き入り、あっというまでした。

・・・写し出された写真をみながら、あの静寂な空間、吸い込まれそうな壮大な景色、やわらかな白夜、シンとした冷たい空気、いろいろ思い出して、何だか涙がじわーっときました。

青崎さんのお話を直接聞いてみたかったので、参加できてよかったです。たくさん元気をもらいました。これからも、いろいろなアラスカのすばらしさを伝えてください」


***

夏の遊びと、ツンドラの赤い紅葉、そしてオーロラが一気に楽しめるのは、9月初旬限定。休暇を「自分の都合に合わせる」のではなく、「自然の都合に合わせる」ことが必要な場所、という融通のきかなさが、良くないかい?


ここは、分かりやすいモニュメントや遺跡や景色を見る場所じゃなく、「広がりと空気感を感じる」ところなので、実際にその場所に立つまでは、良さが理解されにくいのだけれど、

「地球万歳」な気分を味わいたくなったら、
「私の悩みなんて、ハナクソみたいに小さい」(・・・表現が汚い・・・)と実感したくなったら、


秋の1週間、北の大地でお待ちしています。

***

■「秋のユーコン(山) 紅葉の原野キャンプの旅」
日程: 8月30日(土)~9月6日(土) 8日間
発着場所: ホワイトホース (カナダ)
詳細はこちら

■カナディアンカヌーで下る秋のユーコン原野160キロの旅」
日程: 9月6日(土)~9月13日(土) 8日間
発着場所: ホワイトホース (カナダ)
詳細はこちら

No comments: