2009-06-27

When the road ends, our real adventure begins...

キンコーンカンコーン。
地理の時間です。

アラスカ:日本の国土の4倍
ユーコン:日本の国土の1.3倍

限られた想像力をつかって、その大きさを頭に思い描きながら、この地図をみてください。赤い線が、(未舗装も含めて)道路。車で行ける場所なんて、本当に限られたもの。

何度かこの地を訪れるうちに、道路のその奥にある景色と出会いたくなりました。100Lのバックパックに、数週間生きるのに必要な荷物をエッコラセ、と担いで入ってみると、やっぱりね、と、想像以上の時間が、そこには広がっていたのです。

だから、皆さんにも、この場所は、車を降りて、その奥へと進んでほしいのです。

歩いて。
カヤックで。
カヌーで。

少し値段の高いツアーは、安全をお金で買うから。でも、きっと忘れられない1週間という時間をお届けできる自信があります。

私が30キロ超す重たい荷物を担いで歩いているのに、私の友達は、ズルイことに、まさかの翼をもっているので、空からアプローチする、という、反則技を使って、この原野を満喫しています。ズルイズルイ。羨ましい。

まずは、来週、空から、極北の大地を感じてみてください。



たったひとつの風景で、人生は変わるかもしれない  
  ~アラスカ極北飛行 DVD上映会のご案内~

■7月2日(木) 19:30~21:00 地球探検隊オフィスにて。   
19:00 受付開始  
19:30 上映開始(約43分)
20:20  おまけのツアー説明会

ブッシュパイロット湯口公さんが、自分で飛行機の操縦桿を握りながら撮影したアラスカフライトDVDです。映像シシュマレフ村、ブルックス山脈、北極海、ベーリング海、氷河地帯、オーロラなど ハスキーによる空撮スライド、飛行シーンの動画映像、地上だけでないオーロラの空撮シーンなど珍しい情景が満載です。





で、残念なことに翼を持っていない私達は、シーカヤックとカヌーで、道路のその奥へと進んでいきましょうー!


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■氷河を海から眺めたい! 夏のアラスカ シーカヤックキャンプ
~ シーカヤック、原野キャンプ、氷河、海の野生動物 ~

氷河を間近にみながら時速5キロで静かに進むシーカヤックは、海と、海に住む動物を一番身近に感じられる移動手段です。「鯨の声は、耳からでなく、体全部で聞こえるんだ」と経験者の言葉。海から、アラスカの自然を満喫しませんか?


日本発着最短日程:8月9日(日)~8月16日(日) 8日間
>> http://www.expl.co.jp/shugaku/kikaku/09/ad_s/index.html



□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カナディアンカヌーで下る秋のユーコン原野160kmの旅
~原野(Wilderness)でのキャンプ体験、カヌー、焚き火、釣り、川に映るオーロラ~

ユーコン河カヌーは、時計を外してご参加ください。時速10キロの河の流れに身を任せ、カヌーの上で飲むコーヒーはこのうえなく贅沢な時間。1週間、文明から離れたキャンプ生活は、野生の勘を思い出させてくれます。

日本発着最短日程:9月5日(土)~9月13日(日) 9日間
>> http://www.expl.co.jp/shugaku/kikaku/09/yxy/index.html

No comments: