2011-10-26

体を肥やし、心を肥やし(東芝地球未来会議2011)

Act Eco Journal

バンコクの洪水が心配。



8月にファシリテータとして参加した、「東芝地球未来会議 in タイ」の開催レポートページが完成していた。
http://begoodcafe.com/act2011



わたしはタイで、美味しい食事とシンハービールに浮かれまくり、2週間で3キロ肥えて日本に戻ってきたのだが、参加した高校生たちは、心を肥やして戻ってきた。ヨカッタヨカッタ。




ツイッターで参加者(高校2年生R君)とのやりとり。

R: タイいく前といまじゃ確実になにかかわりました。やりたいことも確実になってきたし、これからもっと目標にむかってがんばらないと。勉強。

私:お疲れ様!

R:本当に感謝感謝です。高校生活一番の思い出になりました(お世辞とかではなく、本当にです)かけがえのない友達もできたし、自分の至らなさもわかったし。これがなしと、ありとでは人生180度変わっていくかもしれないです。




「これがなしとありとでは、人生180度変わっていく」体験を、私らしい形で、アラスカやユーコンの原野のプログラムとして提供するのが、長期的野望です。

1 comment:

HOTTA said...

素敵なブログしりませんでした。今日偶然みつけました。 HOTTA!