2011-05-15

今年も100K、48時間の旅をお手伝い

Hakone, Old trail




オックスファム・トレイルウォーカー
 -世界でもっともすばらしいチームイベント


■自分の体力への挑戦 :標高差1200mの100kmのコースを48時間以内で完歩。


■仲間とのかけがえのない経験:4人1チームで参加。事前のトレーニングからイベントの当日まで、励ましあってゴールを目指します。


■貧困から立ち上がろうとする人々への支援:1チームあたり12万円以上の寄付金を集めます(ファンドレイジング)。

***

トレイルウォーカー。

5年前、私にファンドレイジングの仕組みを教えてくれた場所。

仲間のありがたさと、チームでチャレンジすることの難しさ(=自分の狭量さ)と達成感を教えてくれた場所。

「100Kは人が歩ける距離だ、しかも意外と余裕で」と教えてくれた場所。

(参加時インタビューはこちら

初回は参加者として、その後はボランティアスタッフとして、ずっと関わり続ける大切なイベント。5回目の開催となる今年も、いつものように、ラストウォーカー(スイーパー)として、最終チームの背中を見ながら、間違って落ちたであろうゴミを拾いながら、AEDとファーストエイド荷物を担ぎながら、60キロ、歩いた。

毎年、この時だけ会う人との懐かしい再会。
一緒に歩くラストウォーカーの方々と、新しい出会い。

新緑むせ返る森のトレイル。
夕暮れ時の、森の中のフクロウの声。
ヘッドライトを消させるほどに明るい月と自分の影。
闇の中に浮かび上がった富士山のシルエットと麓の街の明かり。

30m先を歩く、最終チームの、無言でがんばる4つの背中。


今年も素敵な48時間を
ありがとう。


Sunrise of Mt.Fuji, photo by Mike


No comments: