2011-04-09

【イベント】4/10(明日)神宮絵画館前に、自力で



超長距離ランナー(どのくらいかっていうと、24時間で258キロ走っちゃうくらい)として活躍するいのうえしんごさんは、

初めて会った日、24時間走レースの話をしてくれた。

「補給はオレンジジュースなんです。いろんな栄養あるスポーツドリンクがあるけれど、理論じゃないんです。極限状態にいるときは、本能的に、感覚で、オレンジジュースが、一番僕に力をくれるんです」

って、それは今日の本題とは全然関係ないんだけど、あ、何かこの人おもしろい、と私を惹き付けるきっかけとなった、オレンジジュース事件。

どこか不器用で(ご本人がこれを目にしていたらとても失礼)、まっすぐな彼は、311の震災後、「自分に今できること、自分だからできること」を考えて考えて、ランナーらしいアイデアを思い付いたのだった。

「過酷なアドベンチャーマラソンから学ぶ防災リスクマネジメント」

*ランナーたちは、自分の家から(または途中駅からでも)走って(歩いて、自転車で)集合場所へ向かう

*→家と都心をつなぐ道を覚える
*→たくさん走る事ができる
*→浮いた交通費を震災募金にまわす(これが参加費)
*→特殊なアドベンチャーレースの世界を覗き見できる。




と、一粒で4度美味しいこのお得感溢れるイベント、明日の第二回は、なぜか私が話をすることになりました。

力不足甚だしいですが、せっかくの機会なので、東京の山奥で崖から落ちて遭難ビバークした話とか、アラスカで箸を自作していたこととか、いろいろお話させていただきます。


明日、予定が空白の方、自宅→(都民は投票所)→新宿御苑脇を満開の桜花見しながら神宮へ、という、ランニングコース、いかがでしょ。全行程走ってくるの無理な人は、新宿駅からだったら、3キロくらいです。

帰り道、代々木でOUTDOOR DAY JAPANのイベント覗いてみるのも、いいルート設定かも。


**

第2弾 震災チャリティーイベント 
日時:4月10日(日)10:00~11:30 
場所:神宮外苑絵画館前広場
内容:「アウトドアから学ぶリスクマネージメントとサバイバルの基本」
参加条件:交通機関に頼らず自力(走、歩、自転車)で会場へ来ること(途中区間だけでもOK)
参加費:会場まで走る事で浮かせた交通費を募金箱へ

詳細はこちら

第一回の様子は写真アルバムでどうぞ

No comments: