2011-04-24

【アラスカ予告】見えるもの、聴こえるもの


週明けに正式発表予定だそうです。(お問い合わせは地球探検隊まで)
でも、その前に、チラリと情報リークしちゃうっ。

今年は、8/20(土)からの1週間。

アラスカ、シーカヤックでゆく、氷河の海バックカントリーキャンプ。
氷河もシーカヤックも鯨もアザラシも、それは二次的な楽しみで、遥かなる遠くのあの場所まで出かけるだけ理由は、去年の参加者が書いてくれたように、違うところにある。

私が、いつまでも、飽きずくじけず、この場所を提案しつづける理由も。


photo by Ken

「クマの新しい足跡をたくさんキャンプ地で見かけた夜。テントには来ないだろうと思って寝てたはずだが、ちょっとした音にも目が覚めたところをみると、聴覚が敏感に働いていたのかもしれない。

危険を察知するためだけでなく、閉ざす必要がなくて開放されることにも気づいた。

キャンプ地も、カヤックで浮いている海の上も、耳障りなものは何もなくて、聴こえるのは川の流れる音、たまに氷河の崩れる雷のような音、雨の音、パドルが海面を叩く音。

目に入るのは霧がかった幻想的な青い氷河、晴れた日には青く澄み切ったきれいな空。白い雲。海。」 comment by Misa

No comments: