2009-01-27

雪の森でヒミツ基地その3:兎と狐どっち!?

雪の森を歩くと、動物の足跡に出会う。意外とたくさん。姿は見えねど、鳥やウサギやキツネやシカや、そんな小動物が、この森にはたくさんいるぞ、って気配を漂わせながら。



オトナは、新雪に描かれた動物の足跡をみると、おや、珍しい、と、カメラを出して写真を撮る。(私もね)

コドモは、動物の足跡をみると、今まで来た道のり&これから行こうとする道のりを、急遽変更し、動物の足跡を追っかけて歩き始める。どこまでも、どこまでも。遠く見えなくなるまで、いつまでも、どこまでも。

ウサギの足跡を追っかけて丘を上がっていったメグ&あっちゃんは、途中、キツネの足跡が交差しているところで、遠くにいる私に声をかける。

「ねぇ、ベティー、ウサギとキツネ、どっちがいい!?」

「えー、キツネ」

じゃあ、と、そして、今度は、キツネの足跡を追いかけ始めて、やがて私の視界から姿を消す。

30分後、「あのねあのねあのね、足跡の最後のところで、じっと待っていたら、テンに会ったよ!」と、真っ赤なほっぺたをして戻ってきた彼女たち。

ああ、動物に出会う、って、「純粋な好奇心」というワザが必要なんだな、写真撮ってるだけじゃあ、まだまだ森の中に入ったことにはならないのだ、だから私は、ウサギにもテンにも、まだ出会えないのだ、なるほどね、と知った、森遊びでのヒトコマ。

No comments: