2008-03-28

風呂なし1週間



「旅行中は、
どこの地区も携帯は圏外だし、
写真のフィルムがなくなっても途中で購入できないし、
一昨年行ったアラスカ以上にくまに気をつけてキャンプしないといけないし、
お風呂は入れないし・・・という生活です。

あの大自然の中に私一人取り残されたら、多分すぐに死んでしまうでしょう。だけど、くまやカリブーは普通に力強く、何食わぬ顔で生きている。その中で人間が生きて行くのに必要な最優先事項は、くま等から自分を守る力と水と仲間・・・人間は生き物の中で、一番偉いわけではない。自然の中では本当に弱い生き物です。数ある生き物の一種類にしかすぎない、と実感します。

そんな自然の中にいた時の自分は、本当に素直だったし、よく笑いました。
たった1週間の旅だったけど、旅を通して、人生観が少し変わりました。
(2007参加者・女性)」


感想を書くのに半年かかったのは、
見た光景を、自分の気持ちを、うまく言葉に説明しきれなかったから、という彼女。
今年のユーコン北極圏ドライブ旅は、9月第一週の予定。
詳細、しばしお待ちあれ。

No comments: