2009-05-07

月夜の浜辺

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちてゐた。

それを拾つて、役立てようと
僕は思つたわけでもないが
なぜだかそれを捨てるに忍びず
僕はそれを、袂(たもと)に入れた。

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちてゐた。

それを拾つて、役立てようと
僕は思つたわけでもないが
   月に向つてそれは抛(ほう)れず
   浪に向つてそれは抛れず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に、拾つたボタンは
指先に沁(し)み、心に沁みた。

月夜の晩に、拾つたボタンは
どうしてそれが、捨てられようか?

中原中也
「月夜の浜辺」


山口のおまけ。


今回、ベースとなった山口湯田温泉には、中原中也記念館があり、偶然にも、こどもの日でタダだったので、帰る前にふらりと入ってみたこの記念館で、 出逢えた、素敵な詩。

山口、緑あり歴史あり温泉あり地酒あり人は温かく記念館はタダで

いい場所だー。




No comments: