2008-07-01

補色


Emerald Lake , Yoho NP, Canada

カナディアンカヌーは、やっぱり、赤に限るよね。



ここカナディアンロッキーは、地球の歴史を感じさせる場所だ。この写真を撮ったヨーホー国立公園の地層は、生命体大爆発の時期のもので、大変貴重なものなのだそうだ。5億年前。へぇ。

以前、グランドキャニオンにいくたびに、「ここは地球20億年前の地層なんだよ」と得意げにしゃべっていたが、だいたい、30数年しか生きていない私に、20億、5億、という数字は、実感わくわけがない。知ったふりをして、ただ数字を並べていただけだ。

というわけで、地球の歴史46億年を、1年に短縮して計算してみます。

1月1日   地球誕生
2月17日  生命誕生
5月31日  光合成をする生物誕生
10月31日 多細胞生物誕生
11月23日 魚類誕生
12月31日 23時37分 人類誕生
12月31日 23時58分52秒 日本誕生

へぇ。
ちなみに、100年は0.7秒だそうで、大晦日除夜の鐘を聞きつつ蕎麦をすすりながら、0.00(--この間0たくさん--)0000001秒の世界をセカセカ生きている私は、それでも、山を、U字谷を、氷河を、森を見ながら、地球の1年に想いを馳せてみるこの頃なのだ。


興味もった人は、下の本読むか、カナディアンロッキーを自分の目で見るべし。

No comments: